2010年12月25日土曜日

25日   蓮根入り肉だんご弁当


・・・・・今日のお弁当

◆蓮根入り肉団子  まいたけも入れてる
◆野菜炒め  赤黄パプリカ・ピーマン
◆卵焼き  ピーマン・かまぼこ・チーズ入り
◆シュウマイ  冷凍食品
◆ほうれん草胡麻和え
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆和菓子のアン
  坂木 司(さかき・つかさ)

デパートの和菓子屋さんでアルバイトを始めた女の子の話。
食べる事が大好きで、ちょっとふっくらしてる。
店長やアルバイト仲間はみんなそれぞれ個性的で、店長は株取引にはまってる。
もう一人のアルバイトの女の子は元ヤン。
和菓子屋の社員の男性は乙女入ってる。
これは読んでるととっても勉強になる。和菓子の。
和菓子だから季節の和菓子とかあって、その由来や理由がでてきたり、独特の用語があったり。
主人公の女の子も和菓子は詳しくないから、毎日新しい事が出て来て、一緒に勉強してる気分。
その合間に、ちょっとした出来事や謎解きが入ってきて、中々面白く読んだ。
ちなみに、主人公は「杏子」と言う名前で、「アンちゃん」って呼ばれてた。