2010年12月29日水曜日

28日   鶏唐弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆鶏のから揚げ  市販のお惣菜
◆炒め物  チョリソー・赤黄パプリカ・ブロッコリー
◆卵焼き  ブトッコリー茎・チーズ入り
◆れんこん煮物  スキマができたので
◆プチトマト
◆雑穀飯  


今年最後のお弁当となりました。
明日からはお正月休みと言う事で、また来年です。




・・・・・「アボカドさん」


今日、アボカドさんをふと見ると、こんな事になってた。
何だかぐでんとして、うさぎの耳みたいな。
土が乾いてるのかと見て見たけど、それほどでも無いような気が。
だけど思い当たる事はそれしかないので、とりあえず水をやって様子見。
しばらくすると、元気になってました。ヤレヤレ
どうも鉢がまだ小さいので、少し乾くとこんな事になる(様な気がする)。
とにかく、寒い中順調に育って、丈はあまり変って無いけど、葉っぱがでかくなった気がする。




・・・・・今日の本

◆刑事たちの聖戦(けいじたちのじはーど)
  久間 十儀(ひさま・じゅうぎ)

この人の作品はいくつか読んでるけど、大きく分けると医療関係と警察関係。
その他にもあるけどね。
今回の作品は警察もの。
元大蔵省高官が相次いで襲われる事件が起きて、その容疑者に数年前の事件の関係者が疑われる話。
関係者と言っても直接の関係者ではなく、その家族の一人。
警察物だけど、あまり堅苦しくはなく、その事件を追ういろんな立場の人達の様子や、数年前の事件の後の様子などが入れ代わり立ち変りでてきて、ちょっと混乱してくる。
そう言うのちょっと苦手。
だけど、こんがらがって訳がわかんなくなる程じゃ無いから、後半に向かって話がまとまってくると、大丈夫。
警察物なんだけど、読み終わってみると、「亮祐」の立ち直りの話だなーって思った。