2011年1月7日金曜日

7日   いつものお弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏の唐揚げ  市販のお惣菜
◆野菜炒め  赤黄パプリカ・スナップえんどう
◆卵焼き  ほうれん草・小エビ・チーズ入り
◆ごぼうとこんにゃくの炒め煮
◆雑穀飯

年明け最初のお弁当だけど、おせちの残りを入れる訳でもなく、何か新しいおかずを入れるでもなく、いつもと変り映えの無いお弁当。
それも、メインの唐揚げは市販品だし。
安かったから買っちゃったのさ。



・・・・・アボカドさんと


アボカドさんです。
写真ではもう大きさがよく解らなくなってきたけど、
ただいま身長30センチ
あんまり伸びてないけど、葉っぱが育って、
大きい葉っぱは17センチ
朝晩めっきり寒くなって来たけど
何とかがんばってる




ハイビスカスが咲いてます。
家の中といえ結構寒いけど
結構咲きます
夏だと暑さの所為か一日でしぼむけど、
冬は、何日か咲いてます





・・・・・今日の本

◆アンダスタンド・メイビー 上・下
  島本 理生(しまもと・りお)

上下巻で、合わせると700ページあってボリュームたっぷり。
量的にも内容的にも、読み応えたっぷりです。
ってたっぷりを二回も使ったけど、ほんとに。
藤枝黒江の中学3年から2?歳までの話。
中学卒業して、高校入ったけど2年の半ばで中退して、写真家の家に住み込んでアシスタントをしながら写真の勉強して高校は通信制の高校を卒業して、写真の勉強の為ニューヨークに旅立つまで。
と簡単に書いたけど、合間合間にかなり色んな事があった。
殆どが悲しい事、つらいこと。
上巻は、高校2年の中退するまでの事。
下巻は、その後東京に出て来て写真家のアシスタント生活での事。
読みながら、どうなる事かと心配で一緒につらかったけど、それを乗り越えて最後ニューヨークへ旅立ててよかった。