2011年1月28日金曜日

28日   つかげ弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆つかげ  高山の地方食。春菊とさつまいもの天ぷら
       ◆ちくわの天ぷら
       ◆パプリカの炒めナムル
       ◆卵焼き  しらす・青じそ・チーズ入り
       ◆里芋の煮っ転がし  作り置き
       ◆昆布と生姜の浅炊き  市販品
       ◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆旅して見つけて、我が家の定番になった 地方ごはん
   渡辺 あきこ(わたなべ・あきこ)

著者が地方に行った時食べた物や、取材したその地方の料理が沢山。
有名で良く知ってる物もあるし、初めてのものもあるし、バラエティーに富んでいる。
どれもおいしそうで、作り方も簡単な物が殆どなので、どれもすぐ作りたくなるけど、その中でなぜか一番気になったのが、今日のお弁当に入れた「つかげ」。
これは高山の料理で、早い話が、春菊とサツマイモの天ぷら。
「芋つかげ」と言うそうで、一番の特徴は、衣に醤油を混ぜる事。
お弁当に良さそうだなーと、思って。
結果は、醤油の味は微かで、予想したほど味は付いてない感じ。