2011年3月2日水曜日

2日   親子とじ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆親子とじ  鶏唐を親子丼風に。春菊・長ねぎ入り
◆かぼちゃの煮付け  作り置き
◆にんじんの炒めナムル
◆菜の花のおひたし  おかかを混ぜて、からし醤油で味付け
◆きゅうりの漬物
◆雑穀飯と明太子





・・・・・今日の本

◆桐島、部活やめるってよ
  朝井 リョウ(あさい・りょう)

5人の高校生の男女それぞれの高校生活の様子。
ちなみに、題名にある桐島君はその5人の中には居ない。
桐島君が部活をやめるらしいと言う話題が、関わりの度合いによって出てくる。
だけど話の中心は、桐島の部活の事よりもそのあたりの年代の不安定な心の動きで、高校生としての友人関係だったり異性との事だったり部活の事だったり級友との関わり方だったり家庭の悩みだったりと、色々。
自分の高校生時代を思い起こして見たけど、ここに書かれている今のおしゃれな高校生(化粧したりとか)とはまるっきり違うので比べる事は諦めたけど、放課後の部活の様子などは漂って来る空気は同じで、風景が浮かんでくる。
まあ、高校生位の時ってそんな感じだよなーって思った。