2011年3月6日日曜日

6日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ 
◆鮭フライ
◆野菜炒め  ブロッコリー・スナップえんどう
◆牡蛎の佃煮  作り置き
◆ちくわチーズ
◆ほうれんそうのおかか和え
◆雑穀飯

かつおの竜田揚げと鮭フライは、昨夜の夕食の刺身を取り分けて置いたもの




・・・・・今日の本

◆おいしい近道
  井上 絵美(いのうえ・えみ)

簡単に言うと、作り方も載ってるエッセイって感じかなー。
お気に入りの調味料だったり、調理器具だったり、材料だったり、お取り寄せだったりを紹介したり、それを使った料理の作り方があったり。
載ってる料理はみんな簡単そうなのばかりで、手軽に作れそう。
以前から他の料理本も見てるけど、それは料理の作り方の本でエッセイでは無いので、本人の事はあまり良く知らなかったんだよねー。
だけど、これはエッセイだから色々書かれていて、お金持ちのお家なんだなーって思った。
だって、子供の頃の思い出として、夏休みは一ヶ月間軽井沢の別荘で過ごしたとか、その時お手伝いさんがいたとか出てくる。
更に読み進めて行くと、母親は料理をしないとか、大地真央主演の「マイ・フェア・レディ」に出演した時の事などが出て来て、母親って何者?
と思って調べて見たら、元タカラジャンヌで女優の「月丘夢路」だった。
なるほどー、そう言う事なのねー。
知ってる人は知ってる事だね。
って言うか、有名な事なのかな?。
だったら夏に軽井沢の別荘に行くか。