2011年3月18日金曜日

17日   なすのピリ辛そぼろ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆なすのピリ辛そぼろ炒め  なすと作り置きの鶏そぼろを炒め、コチュジャンを追加
◆卵焼き  ほうれん草・チーズ入り
◆野菜炒め  ブロッコリー・スナップえんどう
◆ほうれん草のごまおかか和え
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・計画停電

やっと来ました計画停電。
あるあるって言われて、準備して待つ事数回。
やっと本当に停電しました。
昨日は夜の6時20分位から7時までの予定で、夜なので消えると何にも出来なくなるから、その覚悟で色々準備してスタンバイ。
6時20分になっても電気は消えない。
だからと言ってまだまだ油断はできないと、そのまま待機。
そうこうする内に時間はたって、そろそろ7時に近付き「今日も無いのか?」と気が緩みそうになった時いきなり電気が消えて、真っ暗。
「よし、よし」って感じ。
それに真っ暗って言ってもそう感じたのは最初だけで、昨日は昼間の強風もあり空には雲がほとんどなく、すっきり晴れていて丸い月がかなり明るく出ていた。
その為、目が慣れてくるとそれほど暗さは気に成らず、真っ暗と言うより少し濃いグレーって感じ。
外は寒かったけど、ベランダに出て双眼鏡で月を見たり星を見たり。
テレビで夜に停電になってる家庭の取材をやってて、真っ暗になってたけど、この辺は家が建て込んでる場所でも無いので、晴れてれば月明かりで結構家の中は暗くない。
何かにけつまづいたりもしない。
その後、2時間半位して少しうとうとしかけた頃、突然明るくなった。
毎日は困るけど、たまには良いよ。
静かだし。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村