2011年3月23日水曜日

23日   牛肉の炒め煮弁当


・・・・・今日のお弁当

◆牛肉とこんにゃくの炒め煮  長ねぎ入り
◆卵焼き  菜の花・チーズ入り
◆菜の花のごまおかか和え
◆かぼちゃの煮付け  作り置き
◆きゅうりの漬物
◆雑穀飯
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村





・・・・・今日の本
 
ブログの題名を「弁当と読書」として置きながら毎回お弁当だけで、久々の本です。
地震の日から何だか落ち着いて読み続ける事が出来ず、何冊かの本をちょっとずつ読んではどれもあまり進まず、同じ所を何回か行ったり来たりと読んでいた為、どれもきちんと読み終われずにいました。
その内の一冊がやっと読み終わったので、書けます。

◆つばさものがたり
  雫井 脩介(しずくい・しゅうすけ)

この人の作品は好きなので毎回(デビュー作は読んでないけど)読んでるし、大体わき目も振らず一気に読んでしまうと言うか、引き込まれてついつい終わりまで読まされてしまうパターンが多いんだけど、今回はイマイチ。
大まかに言うと、自分の作ったケーキを色んな人に食べてもらいたいと言う夢の為、病気と闘いながらがんばる若い女性とそれを応援する家族の話。
題名に出てくる「つばさ」と言うのは、主人公の女性の甥っ子が見えると言ってる天使の、つばさの事だと思う。
甥っ子は、小さい時から天使が見えると言っていて、常にその天使と会話をしてる。
病気の女性ががんばると共に甥っ子の成長の話でもあるかな。
病気の人ががんばる話がちょっと苦手。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村