2011年3月28日月曜日

27日   豚の生姜煮弁当


・・・・・今日のお弁当

◆豚の生姜煮  豚肉を生姜入りの汁で煮た。「男子ごはん」でやってた。
◆卵焼き  きんぴらごぼう・あさつき入り。きんぴらが少し残ってたので。
◆野菜炒め  赤パプリカ・スナップえんどう
◆菜の花のごまおかか和え
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・祝一周年

早いもので、このブログを初めて26日で丁度一年たちました。
本当は当日にこれを書きたかったんだけど、すっかり忘れてた(何日か前から思ってたのに)。
コメント欄を開設していないので、見ていてくれる人がいるのかどうか判りませんが、もし少しでも居てくださるのなら、この一年間私の一方的なブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
まだこれからも何とか続きそうなので、出来ましたらこれからもヨロシク!。
さてこの一年、色々な事が・・・無いんですねー。
同じ様な、微妙に違う様な毎日の繰り返しで、唯一大きく違う事と言えば、今回の地震。
こればっかりは中々落ち着かず、未だに時々ユラユラして、家がギシギシと鳴ってます。
来年の今頃は、「そう言えば一年前そんな事が・・・」となってればいいなー。




・・・・・今日の本

◆日々ごはん12
  高山 なおみ

高山なおみさんのごはん日記の12巻目。
12巻全部は読んで無いけど、大体読んでる。
去年の6月21日のブログで「チクタク食卓」を出したけど、そっちは毎回料理の写真があったけど、こっちはそれが無くて、ホント煮に日記っぽい。
「チクタク食卓」は2006年から2007年に掛けての日記になっていて、こっちはその後の2007年から2008年の2月までなんだけど、読んでて、チクタクの時より今回の方が、何だか活動的な気がした。
仕事の範囲が広がったって言うのか、何回も海外出張に行ってるし、大体毎日ジョギングしてるし。
本書は高山なおみさんのホームページに掲載されていた日記なんだけど、今回の2月で終了したそうです。
今まで日々ごはんを読んできて、私は中に登場するスイセイさんの様子を読むのが楽しみだった。
高山さんの毎日の様子やごはんを読むのも当然楽しいんだけど、それ以上にスイセイさんの言葉や行動がとても興味深かった。
いつも何か作ってるよね。
高山さんが海外出張に行って留守にしている間、スイセイの留守ごはんが載っていて、うれしかった。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村