2011年3月30日水曜日

30日   揚げ物弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆ヒレカツ
       ◆じゃがいもとソーゼージの天ぷら
       ◆炒め物  スナップえんどう・チョリソー
       ◆卵焼き  あさつき大量・チーズ入り
       ◆ほうれん草の胡麻和え
       ◆プチトマト
       ◆雑穀飯
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村





・・・・・我が家の花たち


3月もそろそろ終わりで、暖かい日があったり寒い日があったり色々だけど、今我が家の庭では梅が終わってスモモが満開。
スモモの花は、一箇所にいくつか固まって咲くから、満開になると結構咲いてる感があって、実が成るか成らないか分からないけど、花だけでも楽しめるかな。





こちらは見て分かる通りチューリップなんだけど、一つしか咲いてない。
園芸店で秋に、すでに13球の球根が鉢に植わってるのを買ってきたんだけど、こんな有様。
葉っぱはいくつも出てるけど、中心に蕾らしきものが見えるのは、あとひとつかふたつ位。
13個の花が咲くんじゃ無いんかい。
水だってちゃんとやってるし、日向にだって置いてるし、何がいけなかったのか。
そもそも無精して、植わってるのを買ったのがいけなかったのか?。




・・・・・今日の本

◆家で食べるごはんが一番 アルネのかんたん料理
   大橋 歩(おおはし・あゆみ)

大橋歩さんが家で普段作っている料理と作り方を、写真入りで紹介した本。
日常的に作ってる料理なので、難しい物は無く、簡単に作れるものばかり。
調味料が複雑じゃないのが良い。
ごはんものや、煮物、簡単な副菜、デザートや軽食。
最初に色んな道具(文化鍋・普通の鍋・炊飯器・高級土鍋)でごはんを炊いて、味比べをしてるんだけど、どれもあまり味に違いは無かったと言う結論が愉快。
いくつか炊き込みご飯が載ってるけど、あさりごはんと牡蛎ごはんがおいしそうだなー。
あとデザートで、黄桃にカッテージチーズを乗っけただけって言うのもおいしそう。
今度やってみようー。
それから、冷やしうどんはいつも旦那さんが作ると言う事で載ってて、最後にちらっと出てる旦那さんの顔が、他の本のイラストで出てくる旦那さんの顔にそっくり。
と言うか、イラストが本人にそっくり(初めて本人を見たので)。
さすがイラストレーターだなー(当たり前)と、再確認。