2011年4月28日木曜日

30日   ハーブチキン唐揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ハーブチキン唐揚げ  先日のハーブチキンがまだ余っていたので、揚げました
◆野菜炒め  にんじん・いんげん
◆卵焼き  しいたけ・チーズ入り
◆ほうれん草のおかか和え
◆プチトマト
◆雑穀飯





・・・・・強風

この辺りは、風が強いとかなりの強風に成る事があり、それを知らなかった引越し当初に、駄洒落じゃないけど一度布団を吹っ飛ばした事がありました。
それからは、布団を干す時は紐でしっかり縛り、洗濯物は洗濯鋏を何個も使いしっかり留めるようにしています。
さて、以前やはりかなりの強風の日に洗濯物を取り込み畳んでいたら、私の靴下が片方足りない。
もしかして、とベランダに出て隣をみると隣のベランダに私の靴下が。
それも、洗濯ばさみ付きで。
あまりの強風に、小物干しに干してあった靴下が洗濯ばさみごと千切れて、飛んでったらしい。
ス、スゴイ・・・。
しかし隣は居ないので取ってもらう訳にもいかず、「まあ、くたびれた靴下だしまあいいか・・・」とそのままに。
ベランダに出た時に隣のベランダを見ては、「あるなー」と確認。
そして何日か前、またまたかなりの強風。
その日も洗濯物を干して、夕方取り込もうとベランダにでると、洗濯ばさみが付いたままの靴が落ちてる。
あまりの強風にまた落ちたのかよ、と何気に隣のベランダを見ると、靴下は無かった。
落ちてる靴下は、あまりの強風に戻ってきたらしい。
風向きがこの間と反対だったのか?




・・・・・今日の本

◆甘栗と戦車とシロノワール
  太田 忠司(おおた・ただし)

前の作品の第二弾。
前の話は夏休みに入った所で終わっていて、今回の話しは2学期が始まった所から始まる。
甘栗は、主人公の高校2年の少年。
戦車は、今回の依頼主のイメージ。
シロノワールは、戦車の好きなもの。
今回の依頼主は同級生で、小学6年生の時の担任の先生を探してほしいというもの。
今回は、前作の時よりキケンな話で、ヤクザが絡んでいて、危なく殺されそうになったりする。
話しの中心はそんな事だけど、夏休みが終わって学校が始まった所為もあり、友達との絡みも前よりも多くなっていて、そっちは楽しい。
依頼主は、戦車をイメージさせるような体格と雰囲気を持ってるんだけど、シロノワールが大好き。
そもそもこのシリーズの舞台は名古屋なので、独特の食べ物が出てくる。
前回は、イタリアンスパゲッティー。
そして今回は、シロノワール。
シロノワールおいしそー。
テレビ番組の特集で見た事はあるけど、中々の迫力だよね。
主人公もそうだったけど、丸ごと一つ食べるのはちょっと無理そうだから、ミニを食べてみたいな。