2011年5月7日土曜日

7日   チンジャオロースー弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆チンジャオロースー  材料は牛肉・赤パプリカ・いんげん・たけのこで、味付けはクックドゥーで
       ◆卵焼き  長ねぎ・しいたけ・チーズ入り
       ◆ほうれん草のおかか和え
       ◆炒めナムル  にんじん・ごま油・塩・胡椒・すりごま
       ◆プチトマト
       ◆雑穀飯とピリ辛胡瓜の漬物





・・・・・ヤングスーパーマン

最近、ハマってるって言うほどじゃないけど、アメリカドラマの「ヤングスーパーマン」を見てる。
と言っても、シーズン4が終わって、今はお預け状態なんだけど。
たまたま見始めたので、たまたまやってたシーズン4からで、いまいち良く分からない人や話題が出てくる時も無きにしもあらずなんだけど、まあその辺はあまり気にせず、何かと突っ込みを入れつつ見てる。
話はそれはそれで面白いんだけど、思わず突っ込みを入れるのが楽しい。
「ヤングスーパーマン」と言う事で、スーパーマンの若い時の話という設定らしいんだけど、その中でシーズン4は高校3年生時代の話になる。
まず見始めて早い段階で、「これは高校生なのか?」という突っ込み。
まあ制服無いし、女の子はみんなばっちり化粧してるし、男子はごつかったり筋肉モリモリだったり見た目がそもそも違うんだけど、教室のシーンが出てこないとか、勉強するシーンが出てこないとか、何時勉強してんのかと思うほどいつも何か事件やトラブルに関係した行動ばっかりだとか、新聞部の女の子は昼間だろうが夜中だろうが部室でハッカーしたりしてるし、エトセトラetc.
それから毎回突っ込みが入るのが、「カギ掛かって無いのかよー!」とか、「何で誰でも入れるんだよー!」とか、「セキュリティーどうなってるんだよー!」とか言う事。
誰かが部屋に帰ってくると、すでに部屋の中に誰かがいたりするし、個人の部屋とか家にはみんなドアをバーンと開けて突然入って来るし、実業家であるレックスの所には色んな人が毎回ドアをバーンと開けて突然入って来る。
その度に、前記の突っ込みが!!
これが一番多いかな。





・・・・・今日の本

◆1Q84(いちきゅうはちよん)BOOK1<4月ー6月>
   村上 春樹(むらかみ・はるき)

かなり話題になったけどねー。
今になって読み始めたよ。
この人の作品読むの初めて。
話題にはなってたけど、どうなんだろーと思いながら読み始めた。
読み初めの印象は、意外に読み易い。
さらっと読んでいける。
青豆という変った苗字の女性と天吾という男性の話が交互に出てくる。
始めの方はそれぞれの生活の様子なんだけど、話が進んで行く内に、だんだんお互いの話しの中に共通する言葉や出来事が出てきて、少しづつ関係が分かってくる。
今これを書くために改めて本の表紙を見たんだけど、この話は4月から6月の2ヶ月間の話なんだね。
読み終わって、もっと長い時間が経っている気がしてた。
あと、始めはさらっと読んで行けてたんだけど、青豆と天吾に共通の事が出始めてきた頃から、ちょっと不思議な印象の話になってきて、分かってるような分からないような微妙な感じになって来た。
今の所、何とか迷わないで読み終えたと思ってるんだけど、この後の本が手元に無いので、続きを読み始められるまでなんとか忘れずに居られるといいんだけど。
どうでしょー。