2011年5月10日火曜日

10日   チキンナゲット弁当


・・・・・今日のお弁当

◆チキンナゲット  鶏ササミで、お弁当の本に載ってたのが簡単そうだったので
◆野菜炒め  ブロッコリー・赤パプリカ
◆卵焼き  三つ葉・チーズ入り
◆たけのこの煮物  作り置き・おかか和えで
◆プチトマト
◆胡瓜のピリ辛漬物
◆雑穀飯




・・・・・忘れた!

連休は実家で、両親&妹家族&我が家族でバーベキューをしてました。
まあ、恒例っちゃ恒例で、妹家族は電車で来るので、材料を用意するのは家。
肉やら野菜やら飲み物やら何やらかにやら。
今年もそんな感じで前日に買い物をして、クーラーボックスに入れて持って行った。
はずなんだけどー、忘れ物が。
買ってあったのに。
まず肉。これ大事。
一番大きい牛肉のパック。
最後に上に乗っけようと思っていたら、忘れた。
次にたれ。これも大事。
美味しそうなラム肉をかったので、「ベルのジンギスカンのたれ」を買ったのに、忘れた。
最後にジュース。
子供達と母親用に、これは家にあった物を集めて冷蔵庫に冷やして置いたのに、忘れた。
これは、途中で買いました。
肉なんか全然気が付かず、いざ食べる段になって何か足りない様な・・・。
豚でしょ、鶏でしょ、ラムでしょ、あー牛だー。忘れたー。
ってな感じ。なんだかなー。




・・・・・今日の本

◆特異家出人(とくいいえでにん)
  笹本 稜平(ささもと・りょうへい)

この人、警察物が多いよね。
今回もそう。
「特異家出人」とは、本人に家出の意思が認められず、事件や事故に遭遇している惧れや、自殺する惧れのある家出人の事だそうです。
そして今回の事件は、小学生の女の子が、仲良くしている近所のおじいちゃんが居なくなったと訴えて来た事から話が始まる。
詳しく話を聞いて見ると、事件性があるのかないのか確証が無く、取りあえず小人数で調べる事に。
調べて行くうちに、確証は無いもののあやしいと言う事になり調べは進む。
それと平行して、主人公の刑事の祖父と捜査中の老人が同級生だった事が分かり、その当時の話も絡んで来る。
まあ、その点はちょっと偶然過ぎるような感じが無きにしもあらずだけど、通報した小学生の女の子が5年生なんだけどとても利発で、逆に利発過ぎて本当に小学生がこんな事いうのか?って感じも。
刑事ものだけど、刑事の祖父と同級生だった事から大変だったその当時の話も出てきて、興味深い。