2011年5月11日水曜日

11日   チキンカツ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆チキンカツ  今日はササミでチキンカツ
◆野菜炒め  ブロッコリー・赤パプリカ
◆ちくわチーズ
◆うずら卵  めんつゆとカレー粉で味付け
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆太陽おばば
  雀野 日名子(すずめの・ひなこ)

ジャケ買いならぬジャケ読み。
なーんて、表紙の絵が楽しそうだったので、知らない作者だったけど読んでみた。
離婚して、新しい生活を始めようと引っ越して来たアパートで、窓が向かい合わせになった高齢者アパートに住む耶知子さんと知り合った。
元気の良い67歳のご婦人。
元気が良すぎて最初はちょっと引き気味だったけど、落ち込んだ時に元気付けてくれた事をきっかけに、交流が始まる。
色んな事が積み重なって精神的に不安定になっていたが、振り回されるうちに、自分の進む道が見えてくるってパターンの話。
だけどただ振り回すだけじゃなく、友達や知り合いのいざこざを解決する耶知子さん。
その場面では、魂とか霊とかが出てくる。