2011年5月12日木曜日

12日   カツとじ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆カツとじ  多めに作って置いたチキンカツで卵とじ、長ねぎ・春菊
◆ピーマンのきんぴら  ピーマン・赤パプリカ
◆ほうれん草のおかか和え
◆ポテトサラダ  じゃがいも・にんじん・きゅうり・きゃべつ






・・・・・今日の本

◆砂の王国・上(すなのおうこく)
  荻原 浩(おぎわら・ひろし)

この作品は上下巻なんだよね。
それ気付かなくって、読もうとめくって初めて気付いた。
ビックリしてもう一度表紙をよく見直したら、左下の隅っこに小さく「上」と書いてあった。
もー、小さすぎるし、隅っこすぎるしー。
と気を取り直して、これ一冊でも400ページ近くあるから短くは無いのに、それがもう一冊とはうれしいなー。
と思いながら、読み始めた。
話は宗教絡み。
だけど、最初っから宗教の話なんじゃなくて、お金を儲ける為に新興宗教を始める話。
勤めていた証券会社を辞めた後、あれよあれよとホームレスにまでなり下がってしまい、お先真っ暗状態。
気付くとその生活に慣れて来た自分がいたりして。
そんなある日ホームレス狩りに遭った夜に、突然ひらめいた人生一発逆転のビジネス。
しかし、それを始めるためにはまず資金。
と言う事で競馬で大穴ねらいの賭けに出た所、何と大当たりー。
そして始めた、人生一発逆転のビジネスとは、新興宗教。
ホームレス仲間だったちょっと不思議な若者を教祖とし、その時知り合った占い師をパートナーに。
試行錯誤の手探りで始め、今の所少しづつだけど何とか進んで行っている。
この先話はどう進んで何処に行き着くのか。
手元に下巻が無いので、私には分からない。神のみぞ知るー。