2011年5月17日火曜日
17日 グリンピースご飯弁当
・・・・・今日のお弁当
◆ハーブチキンソテー
◆卵焼き しらす・ピーマン入り
◆いんげんとにんじんの胡麻和え
◆シュウマイ 冷凍食品
◆パプリカのオイスターソース炒め
◆グリンピースご飯
・・・・・出ましたー!!
先日、野菜の種を植えました。
オクラと枝豆とモロッコいんげんの3種類。
早速、枝豆とモロッコいんげんの芽が出てきました。
これはモロッコいんげん。
お豆がでっかくて、ピンク。
なので、出てきたらすぐ分かった。
この写真は3日前のもので、今日にはもうすでに立ち上がり、次の葉っぱが出ています。
早いなー。
オクラが、まだはっきりとは芽をだしてません。
ちょっと出掛かってるんだけどね。
がんばれー、オクラー!
・・・・・今日の本
◆贖罪(しょくざい)
湊 かなえ(みなと・かなえ)
「告白」で大人気となり、本屋大賞を受賞した著者の、受賞後第一作。
「告白」で早々とベストセラー作家となった著者の作品と言う事で、この作品も話題になりました。
しかし、それも2年ほど前の事。
遅ればせながら、やっと読みました。
読みたく無かったわけではなく、単に手に入らなかっただけの事。
まあ天邪鬼な性格なため、あんまりにも話題になった作品ほど、手に入れようという努力をしないけど。
そのうち時期が来れば読めるさ。
って事で、2年たってやっと時期が来たようで・・・。
「空気が美味しい」と言う事くらいしか取り柄が無いような、何もない田舎町で、変質者による少女殺害事件が発生。
夏休み、校庭で遊んでいるときに起こった殺人事件で、当時一緒に遊んでいて犯人を目撃しているはずの四人の少女達は、だれも犯人の顔を覚えていないと言う。
被害者の母親は、中々犯人が捕まらない事にいらだちが募り、少女達にひどい言葉を投げつけた。
成長し大人になって、それぞれ自分の道に進んだ四人の少女達だけど、その時投げつけられた言葉は少なからず影響を与えていて、間違った償いの連鎖が起きてしまう。
四人の少女達がその当時何を見たのか、どう言う行動をとったのか、どう言う気持ちだったのか、そして現在はどうして居るのかが各章で描かれていて、その後被害者の母親の手記がありその中で犯人が特定され、終章
はその後の四人の様子となってます。
殺人事件の調査よりも、それに直面した少女達がその後どう言う風に成長していったのかがメインだね。