2011年5月28日土曜日

28日   中華風?弁当


・・・・・今日のお弁当

◆エビチリ  黄パプリカ・スナップえんどう入り
◆かに玉風卵焼き  かにかま・長ねぎ・しいたけ
◆シュウマイ  冷凍食品
◆かぼちゃの塩蒸し
◆プチトマト
◆グリンピースご飯

★今年はグリンピースが高いね。値段は同じなんだけど、入ってる量が少ないよ。





・・・・・今日の本

◆烙印(らくいん)
  天野 節子(あまの・せつこ)

最初、1609年に今の千葉県御宿の小さな漁村であった海難事故の話が、長めに出てくる。
その後現代の話になり、その昔の話は時々出てくる。
その事故が原因となった事が、この話の深い所で繋がっているようだ、と思いながら読み進めた。
最初にその話が、それで一つの物語の様に結構詳しく出てくるから、その後にどう関係してくるんだろうかと思いながら読んで行ったんだけど、そこまでするほど現在との繋がりはあまり強いわけじゃないんじゃないかと思い、ちょっと当てが外れた感はある。
2010年9月3日に兵庫県の田舎町の崖で、25年から35年経過した男性の白骨体が発見された。
解剖の結果、他殺とわかった。
2010年11月8日東京の公園で、首吊り死体が発見された。
解剖したところ他殺の痕跡が出た。
別々に発見されたけど、話が進むうちに関係が出てきて、犯人と目を付けた男のアリバイを崩すための調査に、話の殆どが割かれてる。
動機が中々わからなかったけど、そのひとつは私も想像していたものだった。
人間関係とかでちょっとややこしい所もあったけど、その分読み応えはあったかも。