2011年5月31日火曜日

31日   うな玉弁当


・・・・・今日のお弁当

◆うな玉  うなぎの蒲焼き・細ねぎ
◆ヒレカツ
◆きんぴら  赤黄パプリカ・ピーマン
◆ちくわチーズ
◆きゃべつときゅうりの塩もみ  おかか・ごま入り
◆雑穀飯と焼きたらこ





・・・・・さくらんぼ


我が家のさくらんぼ、収穫しました。
色がまだちょっと薄いんだけど、鳥の奴らに狙われてるので、その前にと。
一個二個鳥の奴らに食べられました。
そんな訳で、色が薄い分少し酸っぱいです。
でも、充分おいしいです。





・・・・・今日の本

◆刑事さん、さようなら
  樋口 有介(ひぐち・ゆうすけ)

事件物・刑事物。
殺人事件が起きるけど、後後の事を考えて自分たちに都合の良い様に処理しようとする刑事たちに、最後に罰が当ったってとこかな。
この著者の作品は好きなので、大体(時代物を省いて)読んでるんだけど、今回の作品は今までのものとちょっと違う印象を持った。
のは、私だけ?
何処がと言われると上手く説明出来ないんだけど、漂う空気が静かに不気味。
題名は、その不気味の元である男が最後の方で言った言葉。