2011年6月1日水曜日

1日   フィッシュフライ弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆フィッシュフライ  白身魚のフライです
◆炒め物  赤パプリカ・ブロコリー、オイスターソースで味付け
◆卵焼き  しらす・長ねぎ・チーズ入り
◆ちくわきゅうり
◆ピリ辛こんにゃく  市販品、おかかあえ
◆プチトマト
◆雑穀飯





・・・・・今日の本

◆たぶらかし
  安田 依央(やすだ・いお)

「役者募集」という張り紙にひかれて入った事務所だったけど、その内容は、依頼によって誰にでもなる仕事。
最初の仕事は死体。
色んな事情があって、色んな依頼が来る。
花嫁に成りすまして親戚に挨拶に行ったり、お受験で母親に成りすまして面接に行き、その後も学校行事では母親として出席したり、あやしげな宗教の教祖まがいの事をやらされたり、目が不自由な老人の孫娘の役をやったり。
どれも自分じゃ出来ない理由があり、依頼してくる。
今まで読んだ事ないシチュエーションの話だったから、興味深く面白く読んだけど、いまいち何とも言い様が無い感じ。
終わり方はほのぼのした感じ。
読み易いから、読み始めたらスラスラ読めるけど、読み終わって印象が薄いかな。