2011年7月13日水曜日

13日   かつお甘辛煮弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの甘辛煮  かつおの竜田揚げを甘辛く煮た
◆ちくわ天煮  かつおと一緒に
◆いんげんとベーコンのソテー  自家製のモロッコいんげんで
◆卵焼き  赤黄パプリカ・チーズ入り
◆鶏そぼろ  入れる物が無くって、苦し紛れに、冷凍保存してあったのを投入
◆シュウマイ  冷凍食品

★11日・12日と旅行に行っていて、作り置きも無かったから、今日のお弁当はあり合わせ。
最後に、苦し紛れに凍ったままの鶏そぼろを入れて、完成。





・・・・・東日本パス


11日と12日、1泊2日で出掛けてきました。
これ、「JR東日本パス」使って。
行った場所は青森。
以前テレビで見て、青森に一度行って見たいホテルがあったのと、東北新幹線「はやぶさ」に乗ってみたかったのと、「JR東日本パス」で「はやぶさ」にも乗れるということだったので。
だけど流石に早い時間の「はやぶさ」は取れなくって、午後に新青森に着くのになりました。

入線してくるとこを撮ろうとして待ち構えてたら、かなり強烈に強いライトに、目をやられた。
ホームが暗いからなのか、ほとんどライトしか見えない状態で、気が付いたらすぐそこにって感じ。
長い鼻がかわいい。
だけど、乗ってしまえばふつうに新幹線。
「東日本パス」は、JR東日本全区間で乗り降り自由で新幹線にも乗れるんだけど、一日限りの切符なので、この日はこの後新青森から宿に向かったので、これ以上使えずちょっと残念。





・・・・・今日の本

◆Nのために
  湊 かなえ(みなと・かなえ)

同じアパートに住む3人が、それぞれの夢(?)の為にある計画をたて、実行する。
んだけど、結果は失敗。
その3人と協力者1人の4人の話。
3人は最初から知り合いな訳ではなく、台風時のアパートでのトラブルをきっかけに親しくなり、それぞれがトラウマや屈折を抱えてる事を知るようになる。
それぞれが自分の大切に思ってる人の為を思って立てた計画だったのに、悲劇的な殺人事件となってしまう。
それに関わった4人がそれぞれモノローグ形式で語っているんだけど、それぞれ自分から観た状況だったり過去の自分の事だったりして、どれが真実なのかどういう順番だったのか判らなくなってきて、一度普通に読み終わった後に、何回も行ったり来たりして読んだんだけど、どうもスッキリと理解できた感が無くって、消化不良な状態。
こういう作りの話って苦手。