2011年7月15日金曜日

15日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ
◆パプリカの炒めナムル  赤黄パプリカ
◆卵焼き ブロッコリーみじん・チーズ入り
◆カレーポテト  ポテトに塩・こしょう・カレー粉
◆練り物  枝豆入り練り物
◆雑穀飯と梅干し





・・・・・旅行話 続き

奥入瀬渓流に行ったんだから散策しなけりゃと言うことで、次の日は朝も早から渓流沿いを散歩。
それにしても、暑い。
朝なのに、渓流沿いなのに、林の中なのに、気温もそこそこ高いけど、湿気がすごくてべたべた。
とか何とかかなりムカつきながら9時頃にはホテルに戻ってきて、温泉で汗を流し、宿を後に。
さて、「JR東日本パス」は一日限りなので、今日使うのは新たな一枚。
乗り放題でもあることだし、本州最北端あたりをうろうろしたかったんだけど、調べて見たらこの辺りにもう一泊ぐらいしないと無理みたい。
しょうがない事だけど、電車の本数が少ないんだよねー。
だからといってこのまま帰ったんじゃー乗り放題がすたると言う事で、考えた。
一度東京方面に帰ってきて、長野新幹線に乗り換えて長野へ。
善光寺でも観て、そばでも食うか。
と言う事で、お昼過ぎの「はやて」で大宮まで戻り、長野新幹線「あさま」に乗り換えて6時に長野駅到着。

こんな事出来るのも、夏で日が長いから6時といってもまだ明るいためで、冬だったらもう真っ暗だよねー。
そんな訳で、善光寺参りだか見学だか。
流石にこの時間になると、明るいとはいっても門前のお店関係はすでに閉まってるし、お寺の営業も終わったと言うことで閑散としてました。


逆に静かでいいけど、そばが食えない。
取りあえず境内をキョロキョロしながら一回りし、善光寺を後に。
残るは蕎麦だーって事で、段々と暗くなる中やっとこ蕎麦屋を探し出し、念願の蕎麦を食べ、帰途へ。


まー暑くて疲れたよ。
歩数計を付けて行ったんだけど、帰って見たらこの日は23000歩以上歩いてたよ。
前日は8500歩位だった。
疲れるはずだよ。