2011年7月20日水曜日

20日   甘辛厚揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆甘辛厚揚げ  サイコロ状の厚揚げを甘辛く味付け
◆卵焼き  ブロッコリーみじん・にんじん・チーズ入り
◆パプリカとチョリソーのケチャップ炒め  赤黄パプリカ・ブロッコリー・チョリソー
◆チーズカレーポテト  ゆでじゃがを塩・こしょう・カレー粉・粉チーズで味付け
◆プチトマト
◆ご飯と梅干し  雑穀入れ忘れ、最近多いけどボケたか





・・・・・今日の本

◆偽憶(ぎおく)
  平山 瑞穂(ひらやま・みずほ)

小学生の時参加したサマーキャンプの主催者が亡くなり、遺言でその時の参加者の一人に遺産を相続したいと言って来た。
その当時の参加者は6人だったけど、その中のひとりは亡くなっていて、該当者は5人。
その中のひとりの言動に当時主催者がとても感動し、その主に遺産を相続させたいとの事だが、それが誰なのかがはっきりしないので、それを判断する為にサマーキャンプの時の事を何でも思い出せる限りを手記にして提出しろとの事。
小学生時代の事思い出せって言ってもねー。
私なんか全然覚えて無いわ。
この話だと15年前って事だけど、そうなると自分の場合上の子が小学校入学で、下の子が幼稚園位の時だなー。
そういう風に考えると、子供絡みで思い出す事もあるけど。
自分の学校時代の事って、殆ど覚えて無いなー。
だから、テレビなんかで凄くよく覚えてる人なんか居るけど、なんであんなに覚えてるんだろーって不思議。
この作品の題名は「偽憶」と言うことで、辞書には載ってなかったけど、間違った記憶とかそんな事みたい。
この遺産騒動のきっかけが、結局間違って記憶していた事から始まっている。
思い込みというか、気が動転していて視野が狭くなってしまい、結果間違って覚えていたとか。
その結果起きてしまった悲劇に、主人公の男は心が広い事よのー。