2011年7月21日木曜日

21日   コロッケ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆コロッケ  冷凍しておいた鶏そぼろと茹でじゃがで
◆カラフルきんぴら  赤黄パプリカ・ピーマン
◆卵焼き  ほうれん草・干しえび入り
◆ちくわチーズ
◆プチトマト
◆雑穀飯と梅干し




・・・・・ホームランバー

お風呂上りに、アイス。
なつかしの「ホームランバー」がお気に入り。
バニラとチョコが入ってるんだけど、チョコが人気でそっちばっかり無くなるので、チョコだけのがあるとうれしいんだけどね。
このアイスは当たり付きで、ホームランが出るともれなく、そして4点集めると抽選で、プレゼントがある。
さすがにホームランは出てないけど、点数はちょこちょこ出てるので、揃うと応募してます。
少し前までは点数が結構出てたんだけど、最近不調。






・・・・・今日の本

◆高峰秀子の流儀(たかみねひでこのりゅうぎ)
  斎藤 明美(さいとう・あけみ)

高峰秀子ってそういえば最近見かけないなー、って思ってたらずいぶん前に引退したんだね。
まあ、引退したって言って少ししてまた復活する人も沢山いるけどね。
55歳で引退して、現在85歳。引退してから30年も経ってるの?。
テレビで見たので覚えてるのは、旅行のCMかな。フルムーン。
まあ、あまり関心持ってた訳じゃないから、それが印象的で覚えてるってだけだけどね。
この本は、以前何かで紹介されてたのを読んで、関心を持ってました。
その後しばらく忘れてたんだけど、この間偶然遭遇。
読めって事かなー、って思って挑戦。
この本の内容は、まさに「高峰秀子の流儀」。
この人のやり方、心情、考え方、生き方、などなど。
動じない・求めない・期待しない・振り返らない・迷わない・甘えない・変わらない・怠らない・媚びない・驕らない・こだわらない。
全て、ないで表されてる。
きっぱりとしていて、自分にきびしく、常に平常心で冷静、甘えない。
極めて記憶がいいにも拘らず過去を振り返らず、過去に囚われず振り回されない。
読んでると怖いんだけど、対人関係には何も期待せず求めない、相手によって態度を変えない。
だからと言って、つっけんどんで近寄りがたいかと言えばそうでもなく、ユーモアがあっておちゃめな一面も。
自分の流儀をとことん通してる。