2011年7月28日木曜日

28日   野菜炒めの肉味噌乗せ弁当

デジカメが死んでる状態で、写真が撮れないので、取り敢えずメニュウだけでも

・・・・・今日のお弁当

◆いんげんとなすの肉味噌乗せ
◆シュウマイ  冷凍食品
◆卵焼き  チーズ入り
◆プチトマト
◆雑穀飯と梅干し






・・・・・また、旅行

今回は、宝川温泉。
広い露天風呂で有名な。
露天風呂は確かに広い。
だけど、暑くって熱くって微妙に深くって、雨降って、イマイチゆっくりくつろいで入れなかったのが、ちと残念。
もうちょっと浅くって、涼しくって、温めだと、長時間入ってるんだけど。
理想は、雪が降る様な寒い時に、「さみー!!」とか言いながら出て行って、深過ぎず熱すぎない露天風呂に、積もった雪と星を観ながら長時間入るって感じかなー。
とにかく熱いの苦手なんで、露天風呂があれば必ずそっちに入るんだけど、露天も熱いとちょっとがっかりで、テンションがた落ちです。
さて、宝川温泉、露天風呂が有名ですが、建物もなかなか味わい深い。
今回泊まったのは、「第一別館」といって昭和11年に建てられたと言う、木造の一番古い建物。
とは言っても、リフォームはされていて、中はきれいだし、案外広い。
トイレは共同だけど、こちらもちゃんと新しい。
廊下もピカピカだし、外側は古くっても全くノープロブレムでした。







・・・・・今日の本


◆グッバイ・ヒーロー
  横関 大(よこぜき・だい)

宅配ピザ屋の<ピザ・アルバトロス>でアルバイトをしてる青年が主人公。
他のバイト仲間と、ロックバンドを組んでいる。
困っている人をみたら、助けずにはいられない性分。
困ってる人は助けなけりゃいけないし、困ってる人に何か頼まれたら絶対断っちゃいけない。
最初のきっかけは、警察からの要請でたてこもり犯にピザを届けた事だけど、話はそこで終わらず、人質になってた男の頼まれごとを引き受けた辺りから、厄介なトラブルに巻き込まれていく。
人質になってた男に何やら複雑な事情があるんだけど、それが小出しにされるもんだから全体の流れが見えにくく、私的にはイマイチ解った様な解りきれていないような、すっきりしない感じ。
第一部と第二部に分かれていて、第一部はそのアルバイトの男と人質だった男の話。
第二部は、その8年後の話。
第一部の時チラッと出てきた少女と、人質だったおっさんがメイン。
8年後はピザ屋でアルバイトしてた主人公がロックバンドとしてデビューしていて、8年前少女の少女は高校2年になり、そのロックバンドのコンサートに出掛けた。
そこで起きる事件の話。
第二部の話は、解りやすいよ。大して込み入ってないから。