2011年8月4日木曜日

29日   鶏チリ弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆鶏チリ  鶏唐とピーマンをチリ味で味付
◆卵焼き  何を入れたか忘れた
◆にんじんといんげんのきんぴら
◆カレーチーズポテト  茹でじゃがをカレー粉と粉チーズで味付
◆プチトマト
◆雑穀飯と梅干し

※デジカメが死んで、携帯で撮った写真なのでボケボケ。
それにしてもぼけすぎるだろ!って感じで、ちょっとイラッとする気がしないでもない。





・・・・・そんな訳で、デジカメ死にました

暫く前、ある日突然デジカメの調子がおかしくなって、出っ張ったレンズを収納する際、「カタカタ」と音がして引っ掛かる感じがあり、スムーズに終了できなくなった。
その前日まではいつもと変わらずお弁当の写真を撮っていたのに、その日は撮り終わってOFFボタンを押したら、「カタカタ」と音をたてながらぎくしゃくとした動きでレンズが収納されていった。
「なんだこりゃー!」と何回か繰り返してみたけど、事態は変わらず。
だけど、撮る事は普通に撮れるので、まあいいかとそのまま。
そのうちに、ズーム機能を使おうとするとレンズがうまく動かなくなり、フリーズ状態になり「レンズエラー」の表示が出るように。
でもでも、お弁当の写真を撮る事に関しては、何とかクリアしていた。

そして先日の旅行で、2日目に土砂降りの雨に遭遇、外を歩いていたので持ち物全てびしょびしょ状態になり、その中にデジカメが。
家に帰って乾かし、新しい電池を入れてみたけど、ウンともスンとも言わない。
こりゃ、死んだな。

と言うわけで、ここのところお弁当の写真は携帯で撮ってるけど、どうにもボケるんだよねー。
あまりのボケ様に、新しいデジカメが登場するまでお弁当の写真お休みしようかと思ったけど、写真が無いとこれはこれで何だか締まらない。

まあ、こんな訳でボケボケ写真に多少イラつきながら、新しいデジカメの登場に期待してー。





・・・・・今日の本


◆線の波紋(せんのはもん)
  長岡 弘樹(ながおか・ひろき)

少女誘拐が基本にあって、それに関わる人たちの人間模様ってとこかな。
『事件は一つの塊に近い。
なぜなら、事件は波を起こすからだ。
池に落ちた小石のように。
一つの事件が起こした波紋は、別の新しい事件を引き起こし、その新しい事件がまた波を起こす。
波は当事者のみならず、周の人々までをも飲み込み、翻弄していく。』

って事で、少女誘拐事件が起こした波紋が、別の新しい事件を引き起こし、それらの事件に周りの人々は翻弄される。
誘拐事件そのものを細かく描くのではなく、どちらかというと、その事件が起きた事により周りの人々の生活はどうなったのかに焦点が当てられてる。