
・・・・・今日のお弁当
◆酢豚風肉団子 肉団子・赤黄パプリカ・ピーマンを甘酢で味付け
◆卵焼き ひじきの炒め煮入り
◆にんじんの炒めナムル 炒め過ぎ
◆シュウマイ 冷凍食品
◆プチトマト
◆雑穀飯と梅干し
・・・・・旅行の続きの続き
宿とセットになっていて、通常の宿泊料金で一人一泊4000円の商品券が付いてました。
食事だったりお土産だったり体験だったりとかなり広範囲に使え、すぐれもの。
今回の旅行ではロープウエイと食事とお土産に使い、現金はほぼ使いませんでした。
宿はカードだったし。
道の駅で野菜とか買っちゃったよ。珍しく。
・・・・・今日の本
◆やぶへび
大沢 在昌(おおさわ・ありまさ)
この人と言えば、「新宿鮫」シリーズなんかのハードボイルドな警察物が有名だけど、そういう系のはちょっと苦手なので、手は出さない。
だけどそういうのばっかりじゃなくて、ちょっと情けない系(?)もあって、そちらを時々読ませて頂いてます。
今回の作品もどちらかと言うとそっち系。
女好きで、それが原因でいつも失敗してる主人公が、今回も女性絡みで事件に巻き込まれる。
断り切れない事情があって中国人女性との偽装結婚を気軽に引き受けた事が、そもそもの始まり。
偽装結婚なので、何事も無ければ顔を合わせるはずも無く油断していた所に、その女性が記憶喪失になったと病院から連絡が。
医者や警官の質問に何とか話を合わせ連れ帰って来たが、記憶喪失で何も解らずどうしよう状態。
偽装結婚を依頼してきた知り合いの女も連絡が取れない。
何か手掛かりをと言う事で探し回るうちに、どうも何か事件が絡んでるらしい様子が見えてくる。
追い掛けられたり監禁されたり殺されそうになったりと、危ない目に会ながらも何とか潜り抜け、命拾い。
話の中で、「蛇」を探しているんだけど、読み終わってもなんだったのかよく解らないんだけど、それって私だけ?何?どれ?