2011年9月10日土曜日

9日   カレー風味鶏唐弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆鶏唐  揚げてから、カレー粉・塩・こしょうをぱらぱら
◆ブロッコリーソテー
◆卵焼き  あさりの佃煮入り
◆れんこんのきんぴら  作り置き
◆昆布としいたけの佃煮  市販品
◆ミニトマト
◆雑穀飯と梅干し


※最近暑さも一段落して少し楽になってきたので、夏仕様の梅干しご飯もそろそろお役御免かなーって思っていたら、ココに来てまた暑さがぶり返してきた。
いつまで続くのかなー。





・・・・・今日の本

◆贖罪の1オンス
  保科 昌彦(ほしな・まさひこ)

推理サスペンスかな。
おもちゃメーカーのお客様相談室の主任である主人公が、会社に届けられた脅迫状をきっかけに、事件に巻き込まれていく。
脅迫状が届けられ、主人公は警察に届けるべきと主張したが、会社の利益だけしか考えない上司たちは、取り敢えず過去のクレーマーで恨みを持ってそうな顧客の調査を主人公に指示。
調べて行く内にそれらしい人物が浮上してきたが、既に亡くなっている事が判明。
その間にも何回か脅迫状は届き、1オンスのメイプルリーフ金貨2000枚を用意しろとのこと。
主人公は、早急に警察に届けるべきだと何回も主張したが聞き入れられず、取引に応じる事に。
そしてその受け渡しに主人公が行かされる事に。
この後2回くらい仕掛けがあって、犯人は意外と言えば意外だし、まったく候補に無かったとも言えない人物。