2011年9月8日木曜日

8日   ピリ辛ミートボール弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ミートボール  ケチャップに豆板醤をプラスしてちょっとピリ辛に、赤黄パプリカ・ピーマンも
◆卵焼き  ブロッコリーみじん・しらす・チーズ入り
◆昆布としいたけの佃煮  市販品
◆ミニトマト  
◆雑穀飯と梅干し  雑穀とファンケルの発芽米




ちょっとご無沙汰でした。
主人が夏休みの余りを取ったので、お弁当もお休みで、なし崩しにブログもお休み。
その間、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
とはいっても丁度台風も来てたので、家の近所で。
買い物行ったり、図書館行ったり、映画観に行ったり、飲みに行ったり。
映画は、「トランスフォーマ」を観て来ました。
もう今週で終わりだったので、こりゃイカンって事で、いそいそと。
流石に終わり間近な所為か、一日に一回しか上映してないし、時間も夕方から。
部屋もいくつかあるうちの小さいこじんまりした部屋で、座席が8段くらいしかない。
それでもがらがらで、観客は両手で数えられるくらいだった。
だけど比較的新しい映画館だから、座席はあるていどゆとりがあってリラックスして見れるし、音響とかはちゃんとしていて迫力あるし、人が多いの苦手だから逆に空いててよかった。
内容はまあ、分かった様な判らないとこもある様な。
ただ、迫力はあったけど映像の動きが目まぐるしくって、目が疲れた。
字幕だった所為もあると思うけど。
2Dで見たけど、3Dだったらもっと疲れそう。
色々飛んで来る物よけなきゃなくってサ。





・・・・・今日の本

◆ツナグ
  辻村 深月(つじむら・みづき)

「使者」と書いて「ツナグ」と読みます。
死んだ人間と生きてる人間を会わせてくれます。
それにはいくつかルールがあって、「使者」が生きている人間から依頼を受け、それを受け死んだ人間と交渉し、了解が取れれば会える。
一人の死者に対して会う事が出来る人間は一人だけ。
生きている人の方も、死者に会えるのは一度だけ。
そしてその反対、死者の方から誰に会いたいというリクエストはできない。
って事で、「使者」の仲介で死んだ人に会った4人の話と、「使者」本人の話。
一人目は、死んだアイドルに会ったファン。
二人目は、死んだ母親に会ったその長男。
三人目は、死んだ親友に会った女子高生。
四人目は、行方不明になって死んでた女性に会った婚約者。
まあ当たり前だけど、人によって死んだ理由も会いたい理由も様々で、会って良かった人もいれば、余計に苦しくなった人も。
まあ、良し悪しだよね。