2011年9月12日月曜日

12日   牛肉のオイスターソース炒め


・・・・・今日のお弁当

       ◆牛肉のオイスターソース炒め
       ◆卵焼き
       ◆煮じゃがチーズ和え
       ◆れんこんとメンマのピリ辛
       ◆ミニトマト
       ◆雑穀飯と梅干し


牛肉とモロッコいんげんとパプリカを炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。

今日の卵焼きは、枝豆とチーズ入り。




煮物のジャガイモを取り出して、軽く焼きつけ、粉チーズをパラパラ。
れんこんとメンマのピリ辛は、市販のお惣菜で、こんにゃくも入ってます。
中華風で程好くピリ辛な味付けが、好い感じ。






・・・・・今日の本

◆ばらばら死体の夜
  桜庭 一樹(さくらば・かずき)

全体に重苦しい空気が流れているような印象。
どんよりとしていて、明るくかろやかな所は無かったような。
読んでる間じゅうそんな風に感じていて、気が進まなかったのに何となく最後まで読み終わってしまい、更に暗い気持ちになってた。
今思い返して見ると、誰が主人公だったのか。
題名にばらばら死体となってるから、それを作った男が主人公だったんだろうなー。
だけど、読んでるときは、その男と関係を持っていた若い女の子がメインな気で読んでたような。
主な登場人物が4人いて、それぞれの立場から語っているから判りにくくなってたけど、やっぱ中心は死体を作った男と死体になった女の子だろうなー。
別に話自体が悪いって言ってる訳ではなくって、じっとりと重苦しい印象の話だって事。
そんな話がちょっと苦手。