2011年9月21日水曜日

21日   なすのあぶら味噌弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆卵焼き 
       ◆ブロッコリーとベーコンのソテー
       ◆なすのあぶら味噌
       ◆にんじんの炒めナムル
       ◆ミニトマト


今日の卵焼きには、しらすとキャベツの千切りが入ってます。
何となく、しらすとキャベツが合う気がするのです。
ブロッコリーはベーコンと炒めて、塩・こしょう。

なすのあぶら味噌は、信州の料理だと思う。
味付けは家によって色々だと思うけど、我が家の場合は、ごま油で炒めて味噌で味付け。
きっぱり味噌だけ!
だから、ちょっと入れ過ぎると結構しょっぱくなってしまい、加減が微妙。






・・・・・台風だね

今日は台風の影響で、雨と風がものすごい。
夕方子供が学校から帰ってきたけど、全身ずぶ濡れで、ポケットの中身もバッグの中身もびしょびしょ。
風が強くて雨が吹き付けるから窓も開けられず、家の中は微妙にもわっとしてる。
ベランダのコーヒーが横になってるけど、起こしてもすぐに倒れるからしばらくはそのまま。
我が家地方はこれからまだ雨風が強くなるらしい。
まあ、流されはしないけど。








・・・・・今日の本

◆四龍海城(しりゅうかいじょう)
  乾 ルカ(いぬい・るか)

ファンタジーかなー。
道東、竜の岬海岸(架空)沖4キロ弱の辺りに、「四龍海城」があって、一旦入ると出られない。
四匹の龍が絡み合っているような形をした建物なので、「四龍海城」。
ちょっとしたきっかけでそこに入ってしまった男の子が、城の中で出会った同年代の男の子と仲良くなり、何とか脱出しようと模索する。
「出城料」を払わないとそこから出られないんだけど、それが何だか判らない。
お金じゃないらしい。
持ってる人と持ってない人がいる。
それが何なのか、いろいろと調べまわる。
読み進めて行くうちに、薄っすらと判ってきたけど。
それを払って出た方が幸せなのか、それとも持ったままそこに残った方がいいのか。
最後が悲しい。
自分を判ってくれる友達が出来て、コンプレックスも克服出来たのに、この結末は悲しい。
トランペットで有名な、金曜ロードショーのオープニングテーマだった『フライデー・ナイト・ファンタジー』が出てくるんだけど、曲がどうしても思い浮かんでこない。
聞けば判るんだけど。