2011年9月20日火曜日

20日   照り焼きつくね弁当


・・・・・今日のお弁当

        ◆照り焼きつくね
        ◆野菜炒め 付け合せ
        ◆卵焼き
        ◆ちくわチーズ
        ◆ミニトマト
        ◆雑穀飯


卵焼きは、ほうれん草とかにかま入り。
照り焼きつくねは、芽ひじき入り。
鶏ひき肉・芽ひじき・生姜・長ネギ・しょうゆ・片栗粉をこねこね。
まずは昨夜の夕食に、ノンオイルのドレッシングで。
そしてお弁当は、照り焼き味で。

付け合せに、パプリカ・ピーマン・エリンギを一緒にソテー。

今日は涼しいので、久しぶりにご飯に梅干し無し。







・・・・・涼しいけど、嬉しくない

昨夜から急に涼しくなって、今朝は少し寒いくらい。
天気予報も、昨日までは「朝からもうすでに30度近くまで気温が上がってます。」とか言ってたのに、今日は20度くらいだった。
最高気温も27度くらいらしい。
涼しいのは好いんだけど、天気が悪い。
また台風が来てるって。
凉しいのはうれしいけど、素直に喜べない。






・・・・・今日の本

◆夜行観覧車(やこうかんらんしゃ)
  湊 かなえ(みなと・かなえ)

家庭内暴力がからんだ話。
高級住宅街にある「高橋家」と「遠藤家」。
どちらも中学生がいて、親としては対応に何かと気を使う。
ある夜、高橋家の父親が家の中で殴られ死亡する事件が起きる。
犯人は奥さんが自首した。
だけど、その直前まで息子の暴れる物音が近所に響いてた。
本当の所はどうなのか。
いったい何があったのか。
加害者は本当に母親なのか。
高橋家のお向かいにある遠藤家の娘も時々急にキレて、暴れる。
そこに遠藤家のお隣のお節介な小島さんが時々絡んでくる。