2011年9月28日水曜日

27日   茶色系弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆鶏唐照り焼き味
       ◆卵焼き
       ◆おさつ天照り焼き味
       ◆ひじきの煮付け
       ◆ちくわチーズ
       ◆発芽米入りご飯きのこ入り

今日のお弁当は何だか茶色。
昨夜の鶏唐を取り置き、今朝おさつ天と共に焼き直し、照り焼き風のたれにドボン。
ちょっとしょっぱかったかな?
今日の卵焼きの中身は、大量三つ葉としらす。
ひじきは、昨夜作って冷凍。
大豆とにんじんも入れました。

今回使ったのは芽ひじきだけど、ひじきって何でごみみたいに細かい芽ひじきか、やたら長い長ひじきしかないんだろう。
ひじきは好きだけど、中間はないのかよ。
ご飯は発芽米入りで、きのこの甘辛煮をまぜまぜ。







・・・・・今日の本

◆月のさなぎ
  石野 晶(いしの・あきら)

7割ファンタジー3割ミステリーってとこかな。
月童子と呼ばれる子供たちが寮生活を送っている学園での話。
数千人に一の割合で生まれてくる月童子は、生まれたとき性別を持たない。
生まれてすぐ隔離され、6歳になると外界から隔絶されたこの学園に送られてくる。
大抵18歳の誕生日を迎える前後に性別が決定し、学園から出て行く。
学園物と言う事で、友人関係やあこがれの先輩後輩関係の話、それに外部からの侵入者の殺人が絡んでくる。
外部からの侵入者の件は、政治やテロに繋がってるとこがちょと違和感あるけど、
それ以外の部分は、まあそう言う設定らしい内容かなーって感じ。