2011年9月29日木曜日

29日   炊き込みご飯弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆卵焼き
       ◆野菜ソテー
       ◆にんじんの炒めナムル
       ◆シュウマイ
       ◆ちくわチーズ
       ◆きゅうりの漬け物
       ◆炊き込みご飯

ココの所大分涼しくなってきたので、暑い間封印していた炊き込みご飯解禁です。
ベースは丸美屋の「とり釜めしの素」で、プラス舞茸1パックです。
ファンケルの発芽米も入れてます。
味が濃い目なので、3合分の素で4合炊いてます。

味が付いたご飯なので、おかずはメインらしいものはありません。
卵焼きには、しらすとグリンピース。
野菜ソテーは、パプリカとブロッコリー。








・・・・・「探偵はバーにいる」

映画観てきました。
これの原作、出た当時に読んで、気に入ったのでこの著者の作品はその後も殆ど読んでます。
「探偵はバーにいる」はこの著者のデビュー作だけど、映画の内容はその後の作品「バーにかかってきた電話」と言う事なんだね。
私が本を読んで描いてた探偵と助手の高田の印象は、映画とはちょっと違うんだけどねー。
人によって感じ方も様々だから、ピッタリと思う人いるだろうし。
まあ、ショウガナイんだろうなー。
映画の方は、第二弾やるらしいよ。
そうなると、第二弾の公開前にテレビでこれ放送されるんだろうなー。
最近はすぐテレビで放送されるから、わざわざ映画観に行くのもったいない気にもなってくるよなー。






・・・・・今日の本

◆さよなら、ベイビー
  里見 蘭(さとみ・らん)

赤ちゃん奮闘記って感じかなー。
母親が病気で亡くなって、その後引きこもりになって四年たったある日、父親が赤ちゃんを預かって来たんだけど、三日後に急性心不全で突然亡くなった。
赤ちゃんは三週間預かる事になっていて、親が何処の誰なのか判らない。
と言う事で、引きこもりの21歳がそれまで面倒を見る事になってしまった。
経験も無いし突然の事だしいやいやだしで、当然のごとくてこずるわけで、そこに親戚のお姉さんや児童委員が絡んですったもんだ。
その話と交互に、何人かの出生にまつわる話が出てきて、赤ちゃん騒動の登場人物との関わりを匂わせる。
赤ちゃん騒動は、なれない男子が突然赤ちゃんの世話をする事になった場合はこんな感じになるよねーって内容で、面白いけど新鮮味はない。
それと交互に出てくる出生話は、ちょっと込み入っていて、登場人物の関係性が分からなくなりそうな所もあったけど、最後には何とか納得して読み終われたかな。