2011年12月8日木曜日

8日   舞茸天弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆舞茸天
       ◆野菜ソテー
       ◆厚揚げの卵からめ
       ◆かぼちゃの煮付け
       ◆ミニトマト
       ◆雑穀飯


これは、判りづらいけど舞茸天。
困ったときの天ぷらで。
そう言やー、醤油入れるの忘れた。
野菜ソテーは、ブロッコリーと赤パプリカ。




厚揚げの甘辛煮がまだ眠っていたので、卵と一緒に。
何となく、これには卵だ!って閃いた。
甘辛とマッタリがなかなか合ってると思うよ。








・・・・・今日の本

◆ポニーテール
  重松 清(しげまつ・きよし)

親が再婚した事で、姉妹になった女の子の話。
小学4年生のフミは、2年前にお母さんが病気で亡くなって、お父さんが再婚した。
再婚相手には小学6年生の女の子がいて、お姉ちゃんが出来たことになる。
新しい家族とお互いに少しづつ打ち解けて行く様子が、色々な日常の出来事に絡めて描かれている。
4年生のフミは、ちょっと自分に自信が無いとこもあり、つい人の意見に合わせてしまうような所があるけど、6年生のお姉ちゃんは2歳違うだけだけど、しっかり自分の意見を持っていて、自分を曲げず、真っ直ぐな性格。
その所為か、ちょっとぶっきら棒で、愛想の無い感じもある。
その姉ちゃんはいつも髪をポニーテールにしていて、おかっぱでくせっ毛のフミにはあこがれ。
いつかお姉ちゃんの様なポニーテールにしたいと、髪を伸ばし初める。
憧れのポニーテールが出来る頃には、中身もそれにふさわしい成長をしたかな。