2011年12月13日火曜日

13日   れんこんの照り焼き弁当

・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆しいたけ肉詰め
       ◆ブロッコリーのソテー
       ◆卵焼き
       ◆れんこんの照り焼き
       ◆きんぴらごぼう
       ◆ミニトマト
       ◆雑穀飯

鍋物用に売ってる生すり身の鶏ごぼう味がプライスダウン。
どうしようか考えた末に、しいたけに。
ちょっと焼いてみたかったんだよねー。

今日の卵焼き、炒めたにんじんをめんつゆで味付けし、卵とチーズを絡めました。
れんこんの照り焼きは、あるおべんとうブログで見つけ、パクリッとさせてもらいました。
厚めに切ったれんこんに小麦粉をまぶして、気持ち多めの油できつね色に焼き、油をふき取ってから照り焼きたれを絡め、仕上げにゴマをパラパラ。
今回照り焼きのたれは、保存してあった小袋のたれを活用。

・・・・・・・今日の本

◆ひとりたび2年生
   たかぎ なおこ

一人旅の記録。
前回(12月3日)、温泉の一人旅の本を読んで面白かったけど、今回もいいねー。
今回は、交通手段がバラエティーに富んでいる。
北斗星で北海道に行ったり、フェリーで四国に行ったり、青春18きっぷで行ったり。
私的には、フェリーで四国が一番興味深かったかなー。
むかーし、子供の頃に乗った事はあるけど、大人になってからは乗った事無いから、最近のフェリー事情が垣間見れて、楽しかった。
まあ、フェリー全部が同じじゃないだろうけど、女性専用の客室があったり、海が見える展望風呂があったり、レストラン設備が無い代わりに自販機があってそれを5回使えるカードがもらえたり(まあ、味と内容は微妙らしいけど)。
東京を夜の7時過ぎに出発して、徳島に翌日の午後1時過ぎに到着。
かなりゆっくりできるね。
最後に石垣島の14日間ってのがあるけど、うらやましー。
流石に14日間ともなると、宿泊先はウィークリーマンションだってさ。
そうなるともう旅行じゃなくって、暮らす感じだよね。
そこを拠点に他の島に行ったりもしてるけど。
良いねー14日間も。
だけど、帰りの飛行機が大変だったらしい。
その顛末も書いてあるけど、飛行機は特に天候に左右されるから、その時期は気が抜けないよねー。
わたしなんかも以前沖縄行きは台風の影響で、北海道は行きは大雪でそれぞれ、あわやと言う事があったけど。
ギリギリOK出たからよかったけど、飛行機は途中でだめだった場合は違う空港に着陸するかもって事もあるし、そうなるとそうなったでまた厄介だし、大変だよねー。

相変わらずイラストが活き活きしてて状況や気持ちが良く解るし、写真のページも参考になるし、行きたい気分にさせる。
特にたびメモの、体がつながったイラストが楽しい。