2011年12月17日土曜日

17日  照り焼きハンバーグ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆照り焼きハンバーグ
       ◆ブロッコリーのソテー
       ◆卵焼き
       ◆ひじきの炒め煮
       ◆ちくわチーズ
       ◆ミニトマト
       ◆発芽米入りご飯


市販のつくね用の種に、大量の蓮根と長ネギの粗みじんを混ぜて焼き、照り焼き味に。
種の量に対して、蓮根と長ネギを結構大量に入れたから崩れないか心配だったけど、何とかなったみたい。
メデタシ、メデタシ。
ひじきは作り置きの冷凍をそのままポンと。
写真撮った時にはまだ凍っていたから、表面がうっすら白くなってる。
食べる頃には丁度解凍されてる事を願って。
南無南無。








・・・・・今日の本・・・・・

◆東尋坊マジック(とうじんぼうまじっく)
  二階堂 黎人(にかいどう・れいと)

これはシリーズになっていて、主人公の「サトル」が学生バージョンと社会人バージョンがある。
前回読んだ作品は(10月29日ブログ)大学生だったけど、今回は社会人で、旅行会社勤務。

先輩女子社員と二人で、ツアーの下見に行った先の東尋坊で事件に遭遇する。
東尋坊で実際に殺人の現場を目撃したことから、事件に関わって行く。
まあパターンではあるけど、変な積極的さに、最初地元の警察に変に疑われ身元確認されるけど、知り合いの刑事に連絡取ってもらったりして、結果嫌疑は晴れ、捜査協力もする事に。
捜査を進めるうちに別の殺人事件や、20年前の事件との関連も見えてきて、ちょっとややこしくなってくる(私の中でね)。
結局3つの事件の捜査のため、あっちこっちかなり行ったり来たり移動しまくって、正直疲れた。
主人公のサトルは自分から首を突っ込んで行ったことだから満足だろうけど、後半では自動車事故まで起こして、取り敢えずは無事だったものの、それに付き合わされた先輩女子社員は、お疲れ様って感じだよねー。