2011年12月20日火曜日

20日   かつとじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆かつとじ
       ◆ひじきの炒め煮
       ◆ちくわチーズ
       ◆ほうれんそうのおかか和え
       ◆ミニトマト
       ◆発芽米入りご飯

今日のおかずはありもの大会で、カツと野菜を卵でとじた以外は、あったものをポンポンと入れただけでしてー・・・。

カツとじは冷食のとんかつとしいたけ・長ネギ使用。
ひじきの炒め煮は、作り置きの冷凍をそのままポンと。

ほうれん草のおかか和えは、茹で置きのほうれん草に、昨夜おかかを混ぜておいたものをポンと。










・・・・・今日の本・・・・・

◆ハイボール入門
   古谷 三敏(ふるや・みつとし)

夕食の時に何かしらお酒を飲むんだけど、最近良く飲んでるのがハイボール。
そんな事もあって、ちょっとお勉強。
前半はウイスキーに関する色んな事や、飲み方に関する色んな事が出ていて、後半は有名なウイスキーの紹介で、作られた背景や味の特色などが出ている。
飲んだ事のあるウイスキーや、今飲んでるウイスキーも出ていて、なるほどーと思いながら読んだ。