2011年12月21日水曜日

21日   さんまの唐揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆さんまの唐揚げ
       ◆春菊天
       ◆卵焼き
       ◆ちくわチーズ
       ◆ミニトマト
       ◆雑穀飯


さんまは昨夜、にんにく生姜醤油に漬けて置き、今朝から揚げに。
お弁当箱に詰めたら、春菊天がかさばって、いまいちスキマが多い感じ。




卵焼きの中身は、かにかまと長ネギ。








・・・・・今日の本

◆三姉妹殺人事件(さんしまいさつじんじけん)
  赤川 次郎(あかがわ・じろう)

「女は家庭を守るために生まれて来た」と公言する、評論家で参議院議員である君塚ゆかりは、自分の家族がその典型的なモデルだと思っている。
だけどその実情は、娘は男を取っ替え引っ換え遊んでるし、息子は日頃のうっぷんを晴らすため会社をメチャクチャにしたし、旦那は愛人宅に入り浸っている。
その旦那の愛人宅で殺人事件が発生し、巻き込まれていく。
三姉妹は、その家族と知り合いだったり担当の刑事と知り合いだったりしていて、絡んでくる。
君塚ゆかりが旦那の愛人宅に乗り込んで行ったら、ちょうどその女性が殺されて旦那が呆然としている場面だった。
そこで、事件のもみ消し工作の為に無関係な人になすり付け、なすり付けられた人はびっくりして逃げ回り、それを何とか助けようと周りの人たちが知恵を出し合う。
真犯人は誰なのか。

この三姉妹が出てくる話は、多くは無いけどシリーズになってると思う。
確かテレビドラマでもやったと思うんだけど。