2012年1月8日日曜日

8日   鮭弁


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆焼き塩鮭
       ◆卵焼き
       ◆ピーマンの炒め煮
       ◆にんじんの炒めナムル
       ◆おさつきんぴら
       ◆ミニトマト
       ◆雑穀飯


「鮭弁」って、短かって感じ。
中辛塩の鮭のカマがあったので、買っときました。

卵焼きの中身は、ひじきの炒め煮。



昨日のお弁当は緑が無かったので、今日はピーマンを入れました。
おさつきんぴらは、サツマイモの厚く剥いた皮を使用。
めんつゆで味付けして、ごまをパラパラ。








・・・・・今日の本・・・・・

◆彼女はもういない
  西澤 保彦(にしざわ・やすひこ)

この著者の作品、デビューの頃に何作か読んだけど、トリックのあまりの奇想天外さに付いて行けなくて、その後あんまり読まなくなった。
最近になって、内容によっては読むようになったけど。

今回の作品は、ざっくり言うと連続殺人だね。
ある目的のために、8人もの人を殺した。

こんなに回りくどい事をしないと、その目的は果たせないのか?
そして、こんなに回りくどい事をしたにもかかわらず、目的は果たせられなかった。
って言うか、ある大切な事に気付けなかった。
もし気付けていたら、こんなにも回りくどい事をしなくても良かったんだよね。
題名にも関わって来る事ですね。

私的には、あんまり好きな内容じゃないね。