2012年1月17日火曜日

17日  かつとじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆カツとじ
       ◆ほうれん草のごまおかか和え
       ◆れんこんの照り焼き
       ◆大根とにんじんのピクルス


毎度お馴染みではありますが、多めに作ったヒレカツで卵とじ。
長ネギ・にんじん・ほうれん草と一緒に。

最近のお気に入りが、れんこんの照り焼き。

厚めに切ったれんこんに小麦粉まぶしてこんがり焼き、合わせておいた調味料で味付けするだけ。
簡単で美味しいし、サクッとした食感もいい感じ。
調味料は、醤油とみりんと砂糖を3:2:1の割合で。by キッコーマンのリーフレット










・・・・・今日の本・・・・・


◆キッズ・リターン Kids Return
  ビートたけし

原作:ビートたけし、著述:田村 章、となってます。
映画有名だよね、観てないけど。
映画は観てないけど、何かの機会に、この映画の最後の場面を見た事があって、それがとても印象的で、一度読むか観るかしたかった。
今回幸い、読む機会が出来たので。

話は長くない。
200ページ位だし、長い文章が詰まってる訳じゃないから、すぐ読める。
内容も難解なものじゃないし。
でも、印象的で余韻の残る作品。
一つ一つの文章は短くて、誰かがちょっと離れた所から見下ろしながらつぶやいているような、そんな気分になる。
映画は観てないけど、その場面場面が頭に映像として浮かんで来る。

バカな男の子たちの話。
ちょっと可笑しくて、悲しい。
けど読み終わった時、何故だか明るい気分になった。

シンジとマサルは、いつもつるんでる。
でも親友なのかと聞かれると、そう言う訳ではない。
じゃー何なんだと言われると、よく判らない。
でも、登下校でも校内でもいつもつるんでる。
同級生だけど、何となくマサルが上でシンジが弟分。
たけど、ボクシングを始めた事から、その関係が段々と変わってくる。

何もする事が無く、気楽に閑をつぶしてた時は何となく一緒だったけど、何かを始めると、それぞれの違いから差が出てきて、いつも一緒というわけにもいかなくなる。
それが判って、どうしようもない事だけに、お互いが気まずく悲しい気持ちになる。
そしてそれぞれ別の道を歩き始めるんだけど、最終的にはどちらも行き詰って上手く行かなくなり、再開。

昔のように自転車で二人乗りしながら交わす会話が、好い。
昔と言っても、ほんの3~4年前(だと思う)のこと。
明るい未来が見えてる訳ではないんだけど、なんだかほんわかした明るい空気が漂ってる。