2012年1月20日金曜日

20日  鶏の照り焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏の照り焼き
        ウインナー巻きの照り焼き
       ◆にんじんしりしり
       ◆パプリカ炒め
       ◆ほうれん草のおかか和え
       ◆ちくわチーズ
       ◆雑穀飯


昨夜の子供用の夕食のおかずから、鶏の照り焼きをちょびっと、おでんのウインナー巻きを一本取り分け、一緒に温め、照り焼き味に調味。

何だかんだ言いながらも、今日も照り焼き味。

パプリカは、炒めて塩コショウ。
緑のとこもあるけど、オレンジのパプリカ。

今日は寒いね、一段と。











・・・・・今日の本・・・・・

◆インディアン・サマー騒動記
  沢村 浩輔(さわむら・こうすけ)

最後に載ってる話で、第三回ミステリーズ!新人賞の最終候補に選ばれて、最初に載ってる話で、第四回ミステリーズ!新人賞を受賞したそうです。

短編連作集で、ある大学生たちが経験した、ちょっと不思議な話をいくつか。

最初は、まあ日常のちょっと不思議な体験や違和感と、その謎解きだなーって読んでたんだけど、後半が人魚の話になって、「んー? これは何だ?」って感じになった。
そして最後のエピローグで、前半の謎解き話と後半の人魚の話が何か繋がりでもあるのかという考察というか妄想になり、終了と。

一つ一つの話は興味深いと言えなくも無いけど、それらを関連付けるとなると、どうなの?って感じするけど。