2012年2月1日水曜日

1日  タンドリーチキン弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆タンドリーチキン
       ◆ピーマンソテー
       ◆卵焼き
       ◆れんこんの照り焼き
       ◆ごぼうとくるみのきんぴら
       ◆ミニトマト
       ◆雑穀飯


タンドリーチキン風味のたれが付いた鶏肉を、ピーマンと一緒にソテー。

卵焼きの中身は、長ネギとしらす。

きんぴらは、「続 体脂肪計タニタの社員食堂」から。
作ったのは一昨日で、丁度材料が揃ってたので、夕食にもお弁当にも良さそうだなーって思って。

普通のきんぴらの材料プラス、くるみとベーコンが入ってる事がちょっと違う。
本の通り味付けしたら色が結構濃くなったから、ショッパイかとちょっと心配したけど、案外そうでも無かった。歯ごたえ抜群。









・・・・・買っちゃいましたー!!・・・・・

その名も「スーパー湯~マッハ」。
以前テレビで紹介してるのを見て、おー!!と思ってて。
いわゆる電気湯沸しなんだけど、「5秒でお湯が出てくる」って言ってた。

本当にすぐ出てくる。
たまった水が沸くんじゃなくって、設定した量の水を沸かしながら出てくるって感じかな。
設定は、最大で300㏄だから大量じゃないけど、5秒で出てくるから、それ以上必要な場合は何回か出せばOK。
お湯の温度と量も調節できる。

ただ、すぐ出てくるのは良いんだけど、ほぼ沸騰してるからか、出てくる時にとぽとぽしてしまってちょっとはねるのが、残念っちゃ残念。
まあ、しょうがないとは思うけど。








・・・・・今日の本・・・・・

◆続 体脂肪計タニタの社員食堂

最近は食堂まで出来て、かなり話題になってますご存知「タニタ」。
前回同様の、野菜たっぷり歯ごたえたっぷりで塩分控えめの500kcal前後の定食の他に、「続」と言う事で、読者からのリクエストの多かったおつまみレシピが「赤ちょうちんレシピ」として載ってます。
まあ、定食の副菜だって充分おつまみとして利用できるけどねー。

そんな訳で、今日のお弁当のおかずに入れた「ごぼうとくるみのきんぴら」は、ちょっと多めに作って、その日は酒のつまみとして食べて、今日はお弁当に。

ご飯まで含めて500kcal前後と言うとすごいと思うけど、要はメリハリだね。
主菜は肉や魚で、高いと300kcal弱だったりもするけど、そんな時は副菜として脂っ気の無い野菜ものを2品付けて、後は汁もの。
主菜をオーブンとかで焼くとカロリーが抑えられるから、副菜に野菜の炒め物とか。

基本的には、主菜に火を通す場合フライパンで炒めるよりも、オーブンやトースターで焼く場合が多いね。
脂を足さなくて良いし、反対に落ちるしね。
だどねー、自分がそれをやろうとすると、ちゃんと中まで火が通ってるのか気になって、ついつい焼きすぎちゃうんだよねー。
唐揚げもそうで、ついつい必要以上に揚げてしまい、結果ぱさついたり堅かったり。
本当は余熱で火が通る位に出来ると、一番美味しく食べられるんだろうけど。
難しー。まだまだ修行が足りない。
って、いつまで修行してるんだーっ、て突込みが入りそうだけど。