2012年5月11日金曜日

11日  照り焼きハンバーグ弁当

・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆照り焼きハンバーグ
◆卵焼き
◆野菜炒め
◆ほうれん草のおかか和え
◆ちくわチーズ
◆白ご飯


ハンバーグは豚肉使用で、ひじき・豆腐・パン粉入り。
卵入れなかったせいか、肉意外の材料の量が多かったのか、ちょっとごつごつした感じの仕上がり。
それにしても、照り焼きのぴかぴかした感じがないなー。

野菜炒めはにんじんといんげんで、ハンバーグと一緒に炒めて、一緒に味付け。

卵焼きの中身は、グリンピースとまいたけ。
まいたけは、めんつゆで煮て冷凍したのがまだちょびっと余ってたので、それを投入。
程よく味付きになってます。







・・・・・今日の本・・・・・


◆傷痕(きずあと)
桜庭 一樹(さくらば・かずき)

これって、マイケル・ジャクソンの話だよねー。
読み始めたらすぐに、これってーって思ったけど、でも更に読んでくと場所は銀座で日本人って設定らしいけど。
だから後ろの参考文献を見たら、マイケル・ジャクソンに関する文献がずらっと並んでる。

自宅が銀座で日本人って事で書いてるけど、それ以外はそのままなんじゃないの?

薬物の過剰摂取で突然亡くなる所から始まってるんだけど、広大な自宅の敷地内に遊園地や動物園があったり、子供の頃に兄弟でグループデビューして、その後ソロになってキング・オブ・ポップって呼ばれる事や、自宅に子供を沢山集めて遊ばせ、その挙句訴えられて裁判沙汰になったり・・・・。
そして、追悼のセレモニーが武道館で開かれるんだけど、ファミリーや有名なスターたちが壇上に集まってスピーチしたり歌ったりと、テレビで中継されたそのまんま。
それを、彼に強く影響を受けた人たちが、自分の人生と彼との係わりを話す形であちこちに散りばめる事で、彼の人となりを表現してる。
私は、特にマイケル・ジャクソンの熱心なファンじゃないけど、それでもテレビや雑誌から自然と聞こえてくる事があって、それらが全て盛り込まれてるんじゃないかなー。

「傷痕」っていうのは、残された彼の子供の名前。
超有名人の子供として、顔がばれないように、常に木彫りのお面を被らされている。

それにしても、これってマイケル・ジャクソンの話じゃーん、何でー?って思いながら最後まで読んだけど、なんで?