2012年5月16日水曜日

16日  きっちり弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆かつおの竜田揚げ
◆卵焼き
◆野菜炒め
◆たけのこの煮物
◆白ごはんときゅうりの漬物


かつおは、昨夜からにんにく生姜醤油に漬けて置いた物を、今朝唐揚げに。

卵焼きの中身は、グリンピースとチーズ。

野菜炒めは、パプリカとスナップえんどう。

たけのこの煮物が冷蔵庫にまだあったので、煮直してからかつぶしを絡めて。

色別に詰めてみましたー。
きっちり詰められて、ちょっと満足。









・・・・・色々とねー・・・・・

あったかくなってくると、何か植えたくなってきて、先日はプチトマトとなすを植えました。
これで今のところ植わってる野菜は、枝豆・モロッコえんどう・おくら・プチトマト・なす。
希望としては、あとパプリカを植えたいのですー。


ばら公園に行きました。
旦那の実家の近所にあるんで。
まだちょっと満開には届かない感じかなー。
種類にもよると思うけど、蕾の方がまだ多い感じ。


色んな種類の薔薇が植わってる中で、好きなのはこれ。
黄色やピンクやオレンジのグラデーションになってて、色が変化してく感じの。
名前は忘れた。


これもグラデーション。
これも好いね~。
グラデーションは、開いて行く途中で色が変わっていくから、どれも微妙に色が違ってて、見てて飽きないなー。
ついつい何枚も写真撮っちゃって、後で見るとそればっかり。







・・・・・今日の本・・・・・

◆銀婚式(ぎんこんしき)
篠田 節子(しのだ・せつこ)


この人の作品も久々だねー。
だからどうって事でも無いんだけどー。

人生には色んな事があるよねー、って話だねー。
ってあまりにも大雑把過ぎるけど。

大学卒業時に空前の就職氷河期と呼ばれたものの、希望の証券会社に入社でき、27歳の時には初恋の人と結婚、子供も生まれた。
そして36歳で、夢にまで見たニューヨーク勤務。
と、ここまで順調に進んできたところが、思わぬところでまず初めの躓き。
奥さんの病気が原因で夫婦関係がこじれ、協議離婚。

その後勤め先の証券会社が倒産。
同僚たちが次々辞めて再就職を果たす中、清算業務に忙殺され、完遂までに2年が経過。

知り合いのつてで、何とか中堅損害保険会社に再就職。
しかし、事業の縮小などがあり、船橋支社に異動。
本社からの無茶な要求に、それでも何とか答えようと奔走した挙句、気付くと「鬱」に。
不本意ながらも、退職届けを提出。

求職中に、留学時代の友人に遭遇し、大学の教員の仕事を引き受ける事に。

ここまでが全体の4分の1くらいで、その後は大学教員生活の様子と、離れて暮らす息子や元妻と係わりが絡んでくる内容になってる。
だから、読んでる最中はあまり認識して無かったけど、大学教員になってからの話が大半を占めてるんだね。
今どきの学生の態度や付き合い方に苦労したり、教授間の派閥争いに悩んだり、学生の大麻事件や自首退学に心を痛めたりしながらも、それと同時に、成長した息子の受験問題や元妻の両親の介護問題なんかが次々と絡んでくる。

気が付くと、もし離婚して無くて結婚生活が続いてたら、銀婚式を迎えるような年になってたって訳。