2012年5月17日木曜日

17日  鶏唐ピリ辛弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆鶏唐のピリ辛
◆野菜炒め
◆にんじんの炒めナムル
◆ひじきの炒め煮
◆ふりかけご飯


鶏唐は市販品。
焼き直して温かい内に、ケチャップ・砂糖・醤油・豆板醤・酢を合わせた調味料に漬けて、冷めるまで放置。
あんまりピリ辛じゃなかったかなー。

野菜炒めは、赤黄パプリカといんげん。
ひじきは、毎度お馴染み作り置き冷凍を、そのまま。

今日はご飯にふりかけ。
最近のふりかけは、種類の多さにびっくりするねー。



そんな中から今回選んだのは、永谷園の「おとなのソフトふりかけ」のたらこ味。
昔みたいにカリカリじゃなくって、しっとりしてるの。
味は、あまり濃くない気がする。
ふりかけだから、もう少し味濃くても良いんじゃないかなー。






・・・・・今日の本・・・・・

◆キッチンの教科書
キッチン向上俱楽部◎編

色んな人のこだわりのキッチンが出てるよ。
料理家の人やうつわ屋さんやデザイナーさんや色々。
こだわってるポイントや好きなキッチン雑貨とか。

家事がラクチンになる裏技も載ってる。
一生物のキッチンツールカタログなんてのもあるし、ショップガイドもある。

教科書なんで、結構盛り沢山な感じ。