2012年5月27日日曜日

27日  ハーブチキンソテー弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆ハーブチキンソテー
◆野菜炒め
◆卵焼き
◆ポテサラとプチトマト
◆雑穀飯


ハーブオイルに漬かったチキンを焼いただけだけどさー。
ハーブオイル勿体ないから、ピーマンとにんじんも一緒に焼いたよ。
クレイジーソルトとコショウで味付け。
卵焼きの中身は、ほうれん草とあさりの佃煮。まだ残ってたあさりの佃煮は、これで終了。

ポテサラは昨夜制作。
きゅうり・にんじんと、使いかけのツナマヨ(自作)もあったから、これも入れてしまえーと混ぜ混ぜ。








・・・・・今日の本・・・・・

◆けむたい後輩
柚木 麻子(ゆずき・あさこ)

主人公は、このけむたいって言われてる後輩だな。
まあ面と向かってけむたいって言ってる訳じゃないんだけど、先輩にとってこの後輩は、けむたい存在になってるんだろうなー。

大学に入って、ひょんな事から知り合った上級生が、実は自分が以前からあこがれてた人物だと判り、テンション上がりまくりの主人公。
あこがれのまなざしで見られる先輩も悪い気はしない。

この先輩、常にタバコをくゆらせてアンニュイを気取って大人な雰囲気を漂わせてるけど、実はポーズだけで、実際はいつも男に寄りかかってる。
だけど、あこがれと尊敬のまなざしで見ている主人公にはそれが見抜けず、周りの友人たちはやきもき。

それにこの後輩、結構頭良くって、崇拝してる先輩が好きな作家が判ると、その作家の全集を読破してしまったり、先輩がフランスの話をすると、次に会ったときにはフランス語を習得してしまってるし。
だけど本人は、それもこれもあこがれの先輩のレベルに少しでも近づきたいと思っての事であって、そんなことは当たり前だと思ってる。

そういう、無自覚に頭が良くて、思い込んだら一直線的な主人公に、先輩も最初は舞い上がっていい気分になっていたけど、その一直線ぶりに、だんだん面倒臭くなってきたりして。