2012年5月31日木曜日

31日牛肉のとパプリカのみそ炒め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆牛肉とパプリカの味噌炒め
◆卵焼き
◆ひらひらにんじんとツナのサラダ
◆ッスナップえんどうのソテー
◆わかめご飯


たびたび登場の味噌炒め、今日はパプリカと一緒に。

スナップえんどうは、クレイジーソルトとこしょうで。

卵焼きの中身は、ほうれん草とチーズ。
にんじんサラダは、ピーラーでヒラヒラにしたにんじんをサッと茹で、ツナと合わせて塩・コショウ・酢で味付け。
にんじんに味が染み込むように、昨夜のうちに作成。
水っぽくならないし、色がきれいなのがうれしい。








・・・・・ちびえんどう出現!!・・・・

昨年の種で、その後も順調に育ってるモロッコえんどう。
花が咲いた後、とうとうちびなえんどう出現。
2センチくらいで、カワイー。
えんどうは、花が咲けばだいたい実になるから、収穫が結構楽しめる。
ツルなしのくせに勝手にツルを伸ばして、近くにあるものに絡みついたりしてるけど、ちゃんと花咲かせてるんなら、許す。







・・・・・今日の本・・・・・

◆少女は卒業しない
朝井 リョウ(あさい・りょう)


高校生の卒業に絡んだ別れの話。

卒業で、色んな別れがやってくるよね。
あこがれてた先生との別れ、卒業後の進路が全く違う幼なじみとの別れ、好きだった先輩との別れ、付き合ってたけど進路の違いからの別れ、誰にも言わずに好きだった同級生との別れ、別れの時になって初めて気付いた大切な人との別れ、などなど。

言わなきゃと思う事がなかなか言えないもどかしさや、卒業したら会えないと思う切ない気持ちがつまってる。

以前からさわやか系の話が多かったけど、これもそうだね。