2012年8月10日金曜日

10日  豚の生姜煮弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の生姜煮
       ◆パプリカソテー
       ◆卵焼き
       ◆ご飯と梅干し


豚肉を、生姜入りの煮汁で煮るだけの簡単おかず。
肉だけじゃなんなので、冷凍してあったしめじも一緒に。
仕上げにごま油をたらすのが、ポイント。

卵焼きの中身は、カニかまとほうれん草とチーズ。
昨日切り口がきれいだったことに気を良くして、今日も切ってみた。
ほうれん草がちょっと多かったか?









・・・・・今日の本・・・・・

◆天才柳沢教授の生活 ベスト盤
  山下 和美(やました・かずみ)
この人、1980年「週刊マーガレット」デビューなんだよねー。
その当時読んでたんだよねー。
この作品は「モーニング」で連載中らしいけど。

大学の経済学部の教授。
生活も行動も極端に規則正しく、時計のように正確に、毎朝5時半に起きて夜9時に寝る。
極端に好奇心旺盛で、ひとたび探求しはじめると止まらない。

真面目で、本当にそう思った事しか言わない。
自分の中で理解できない事はとことん追求する。
そのために家族が振り回されることも多々あるが、まあそれは慣れでしょう。

男の子女の子の二人の孫がいるけど、この子たちが可愛い。
おませな女の子と、ちょっと天然な男の子。