2012年8月2日木曜日

2日  さんまチーズフライ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆さんまチーズフライ
◆にんじんしりしり
◆なすの油味噌
◆プチトマト
◆ご飯と梅干し


市販のさんまフライを焼き直し、チーズをペッと乗っけて、しばし放置。

にんじん千切りを炒め、酒とめんつゆで調味し、卵を流しぐるぐる。
ちびっちゃい丸ナスをサイコロ状に切り、ごま油で炒め、味噌で味付け。

冷ますために、出来上がったおかずは、お皿ごとすかさず保冷材の上に。
そのまま、なるべく間際まで放置。








・・・・・二匹目のドジョウか?・・・・・

コーヒーの木。
思い切ってバッサリ行きました。
1メートルちょっとあったと思うけど、40センチ。
死んでた訳じゃないんだけど、どーもてっぺんにしか葉っぱがなくって、どうにかならんかと。

一度死んだと思ってバッサリやったのが、むくむく芽が出て、もりもり育つのを見て、二匹目の泥鰌。
ちなみに一匹目は、こんなに太い茎になって、超元気。
どうなの?二匹目。







・・・・・今日の本・・・・・

◆いつまでも白い羽根
藤岡 陽子(ふじおか・ようこ)
看護学校の生徒たちの、成長物語かなー。

主人公の留美は、本当は大学に進学したかったんだけど、家の都合で手に職をって事でしぶしぶ看護学校に入学。
友人も出来、看護学生としての毎日が続く。
だけどなかなか大学はあきらめ切れず、時間が出来ると受験勉強。

自分から進んで入った訳じゃないので、毎日の課題は無難にこなしてるものの、イマイチ自分の居場所はここじゃない感が拭えない留美。

学生の大半は高卒ですぐ入学してるけど、大学や社会人を経て入学する人も居て、色んな人がいる。
3年間だけど、最終的に無事卒業できるのは6割というほどで、色々な事情で辞めていく人が多いらしい。

仕方なく入った留美だけど、個性豊かな友人たちに囲まれ影響を受け、何となくでも休まず毎日を送り色々と経験をするうちに、少しづつ気持ちが変わって行き、過酷な実習もやり遂げ、無事卒業。

看護師になるのって大変だなー。