2012年8月30日木曜日

◆かぼちゃの煮付け
       ◆こんぶの佃煮
       ◆ご飯と梅干し

平た~くして冷凍しておいたひじき入りハンバーグの種を解凍して、そのまま上に青じそをペッと貼り付けてからカット。
焼いて、照り焼き風味に味付け。
たのは良いんだけど、余ったのを食べてみたら味が薄かった。
青じその味が遠くの方でちょっとーって感じ。
照り焼き味は、いつも同じ調味料の配分で作ってるんだけど、出来上がりの味がいつも違う。
今日は薄かったけど、この間は塩っぱかった。なかなか難しいのー。

卵焼きの中身は、細ねぎとチーズ。

・・・・・青春18きっぷ 使用・・・・・

青春18きっぷを使って、旅行に行ってきました。
今回初めて使いました。
行く前に、あーでもないこーでもない、あんなとこまで行けるこんなとこまで行けると、あれやこれやシュミレーションしてるとキリが無いんだけど、今回は、小淵沢・諏訪・松本方面に決定。
目いっぱい使えばかなり遠くまで行けるけど、乗りっぱなしも疲れるので、初めての今回はこんなとこで。
それでも朝は最寄の駅を始発で出発!。

初めての始発電車に、始発で朝早いしー夏休みで学生は居ないからー、涼しくってガランガランなんだろうなー、
なーんて考えてたら、前日から気温が下がらず超暑いし、駅のホームには人一杯。
いきなりテンションがた落ち。
ふつーに朝の通勤風景だし。
それどころか、普段通勤で乗ってる時間の方がよっぽど空いてるって、だんながブツブツ。
そんな訳で座れる訳も無く、暫くのあいだ立ちっぱなしで、がっくし。

今回まず初めの目的地は小淵沢なので、新宿から高尾行きに乗って、その後高尾で甲府行きに乗り換え、甲府から小淵沢へ。
新宿からはどちらかと言うと通勤には反対方向なので、座れたし、だんだん降りて行き、ガラガラになって行って、ゆっくりできた。

これは高尾駅のホームにあった天狗。
結構でかい。身長くらいある。
ホームの端に石碑のようなものがあったから、何気にぐるっと回ってみたら、おおーっとでかい天狗でしたー。
ってことで、この反対側に何か云われのような事が書いてあったけど、そんな事は覚えてない。

小淵沢に着いたらダッシュで駅を出て、サントリーの送迎バスへ。
この間3分しか無かったので、ちょっと心配だったけど、無事乗車。

サントリー白州蒸留所で、工場見学。
実は去年の冬にも行ったんだけどねー。
この写真はその時の流用。
その時は車だったから旦那は飲めなかったんで、今度こそーって事で、組み込んでみました。
夏は毎日送迎バスがあるし。

だけどねー、夏休みは人が多くって気分的にせわしない。
樽焼きの実演も無かったし。
あれ結構見ごたえあるし、良いんだけどなー。ちょっと残念。
まあ試飲で、旦那も今回はちゃんと飲めたし、冬に行った時とまた違うウイスキーも飲めたからそれはそれで良いんだけどさー。

送迎バスで小淵沢まで戻って来たら、小海線で野辺山へ。
旦那がハイブリットカーがどうのこうのって云ってて乗ったんだけど、実際乗ってみたら別に普通だし、外の風景も林の中ばっかで、よく写真で見る高原らしき所を列車がのどかに走ってる的な場所はほんの僅かで、ちょっとガックシ。

そんな訳で、計画では野辺山で一旦降りて次の列車で折り返しってなことも予定してたんだけど、いざ野辺山に着いたら反対側のホームにも列車が入ってきて、グットタイミングとばかりに戻る列車に乗り込んじゃいました。

その戻る電車のホームにあったのを、動き出した列車の中から撮ったのがこれ。
乗り込む寸前に気付いたから、ドアがしまってしまい、窓の中から。
JR最高地点の石碑も、通り過ぎるとき車中から撮ったんだけど、踏み切りと重なって何だか良く判らない状態でした。

この後またまた小淵沢に戻った訳だけども、書き疲れたからこの続きはまた明日。
長い一日はまだ終わらないのだー。